3回目の合宿指導を終えて(0): どうでもいい話

「今回は」「非技術」記事です。 8/12〜13で高校のオーケストラ部の合宿の指導に行ってました。タイトルの通り3度目です。1回目が9年前、2回目が5年前です。本来ならば2回目の齢ですら行くのが事故という風潮があるのですが、今大学1年生の子に行けるか聞い…

プロツアー観戦で京都に行ってきた

mtg

藏田さんTop8したくさいんで明日京都行きます— sylph01 (@s01) 2017年7月29日 友人がTop8決めたので日帰り弾丸旅行キメてきた、という話です。雑に旅の記録だけ置いておきます(

【7/31まで】Humble Book BundleのCybersecurity Bundleがすごい

www.humblebundle.com Humble Bundleっていう好きな額を支払ってゲームや本のパッケージを購入できるサービスがあるのですが、そこでセキュリティ関連書籍のバンドルが売られてたので買ってみた、という内容です。かなりいい内容なので英語でも読めるよとい…

【論文紹介】Sliding right into disaster: Left-to-right sliding windows leak【RSA-1024続報】

だいぶ遅れましたが例の「RSA-1024がやられた」の攻撃の詳細を解説したペーパーである「Sliding right into disaster: Left-to-right sliding windows leak」の解説をします。 TL;DR というよりは「攻撃の詳細な解説はいいから何すればいいんだ」という人向…

【演奏会記録】2017/7【出た方】

はいはいいつものいつもの。前回は3月と4月です。今回のはいつもより短め。

「RSA-1024がやられた」について

例によってクリプト野郎なので解説します。速報としてはリンク集を置いておき、あとで原論文の解説を書きます。(7/6追記: 土曜日くらいになりそう) 超要約はTwitterでの以下の発言の通りになる予定。 RSA-1024そのものが突破されたってわけでなく、特定の実…

WorldsFirstSha2Vulnerabilityについて

github.com クリプト野郎なので解説します。とりあえず速報なのであとでもう少し書くかもしれません。結論から言うと(少なくとも現時点で観測される情報の範囲では)脆弱性じゃないので安心して。

Encrypt-then-MAC vs MAC-then-Encrypt (『プロフェッショナルSSL/TLS』読書会第1回フォローアップ記事)

1週間以内で記事にするとは何だったのか。というわけでタイトルの通り、質問で出ていた「Encrypt-then-MACだと安全だけどMAC-then-Encryptだとダメってどういうこと?」について解説します。 宣伝: 第2回もやります 第2回を立てたので今度こそ宣伝します。と…

『プロフェッショナルSSL/TLS読書会』#1

をやりました。 事後報告記事なので軽めに。 宣伝をおおっぴらにしなかったのには主に会場のキャパシティの問題があります。もともとからして所属とかはがんばればわかったのでそこを伏せる意味は特になく、Twitterタイムラインで観測する限りそれなりに読者…

【演奏会記録】2017/4【出た方】

おまたせいつもの、というかこれしか書いてないんじゃないかという説。もうちょっとしたらそれ以外のネタができるはずだけど…

【演奏会記録】2017/3【出た方】

オラァ!いつものじゃあ!!! 前回のは11月前半と11月後半です。

オフラインリアルタイムどう書くE11 writeup

風邪につきsemi-realtimeのonline参加ですが… イベントはこちら 問題はこちら ネタバレを含むため続きを読む記法、あとかなり雑な解説です。

Amazon S3からフォルダの中身を一括でダウンロードするスクリプト

個人向け備忘録。

【賢竜杯XI振り返り】2016年12月40日も終わりまして、新年あけましておめでとうございます。

前回は1ヶ月くらいかかったのですが、3日目の撤収作業とExtra Stageまでやってまだ少々時間があるので例によって例のごとく賢竜杯-彩-の振り返りをします。そして例によって例のごとくスタッフ参加しかしていないのでそっち寄りです。前回みたいなTogetterま…

【演奏会記録】11月後半、2017年予定

演奏会終わってできるだけすぐに書く予定だったのですが、その演奏会終わった後何やってたって?あっ… というわけで遅くなりましたが演奏会記録と今年の振り返り、来年の反省です。

【ポケモン】孵化余りメモ(as of 12/25)

個人用メモです。ほしいのある人はTwitterでコンタクトとってください。

【論文紹介】HEIST: HTTP Encrypted Information can be Stolen through TCP-windows

この記事は情報セキュリティ系論文紹介 Advent Calendar 2016の20日目の記事です。厳密には「ローカルネットワークでのHTTPSについて関心のある人の間でやっているセキュリティ勉強会」(not正式名称)の8月の回の発表ネタのrewriteです。rewriteで書けそう、…

オフラインリアルタイムどう書くE10 writeup

問題を解きたい方向け:ネタバレを含みます。 yhpg.doorkeeper.jp

「ポケットモンスター サン」初見の印象

アローラ地方…アラーラにも聞こえるし、アローロはWUB3色…パッケージの伝説はどちらもエスパータイプ…エーテル宣誓会を連想させる名前の組織「エーテル財団」…ハッ!サン・ムーンの舞台はアラーラ(Alara)のエスパー(Esper)断片!? …おあとがよろしいようで…

【演奏会記録】2016/11前半【出た方】

おまたせいつもの。前回のは6月前半と6月後半です。

#コミアカップルコスプレ披露宴 に鳥海ちゃんとして参加してきた

公式ハッシュタグあるようなので。わたしです #コミアカップルコスプレ披露宴 pic.twitter.com/HvM41S2kkh— sylph01@50mm音響高角砲 (@s01) 2016年11月5日 つーわけで、てぃま様桜さんの結婚式二次会にて鳥海ちゃんのコスプレしてきました。改めましておめで…

【EDH】クソデッキを生み出してしまった

tappedout.net 以前にリスト書いていた《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》のEDHデッキがついに組み上がったので持ち出してみた。

オフラインリアルタイムどう書くE08に参加してきた

問題を解きたい方向け注意:ネタバレを含みます。

RubyKaigiとGPのために京都に行ってきた(3)

というわけで最終日、グランプリ京都、サイドイベント編です。

RubyKaigiとGPのために京都に行ってきた(2)

まずはRubyKaigiまとめ、簡潔にセッション内容or感想など。 生ログはこちら Keynote: Ruby3 Typing 最近のRuby系カンファレンスで恒例と化したRubyの型どうするよ話。 私としては「絶対に型は書きたくないでござる」でよくて、言語組み込みでstatic typingや…

RubyKaigiとGPのために京都に行ってきた(1)

…のですが、東京に戻ってきた直後に熱出したくさいので、とりあえず画像だけの簡易更新から入ります。今週中にRubyKaigiまとめは更新する予定。

【EDH】新作二丁

最近マジックはほぼEDH専のたまにモダンをやる感じになりつつあります。クソデッキやロマンコンボに人権があるって素晴らしいね!!111

【艦これ】イベント報告簡略版

最後にイベント報告書いたのが去年の夏イベ、照月ちゃん着任に失敗したときからなので…何回分あるんだ…???? 2015秋(突入!海上輸送作戦) 甲→甲→乙→乙→甲(のはず)。Graf Zeppelinは攻略中にドロップしたが、E5を可能な限り掘ったが嵐はドロップせず。萩…

【演奏会記録】2016/4〜5【聴いたほう】

いい加減フラグを消化していかなくては…。しかしこういうのは思い出しながら書くと書けなくなるのでさっさと書くに限りますね…。

【演奏会記録】2016/6〜8【出た方】

6月の本番終わったら書くよとは何だったのか。聴いた方、も近く(さあいつだ)更新予定。

【EDH】ついに始めた

タイトルの通りです。以下組んだものの紹介です。例によって日本語名思い出せないカードが多いので大半は英語表記です。

【演奏会記録】2016/6前半【出た方】

Facebook向け生存報告、どころかそもそも本ブログ上における生存報告ですね…。ネタはあったはずなのですが膝に矢を受けてしまってな。 前回の演奏会記録はこちら。「出た方」と書いてあったり「前半」と書いてあるのはフラグです。

ご連絡

3月中旬以降に「@より前がkで始まってnで終わる」s01.infoのアドレスにメールをくださった方に連絡です。 s01.infoの指すサイトをGitHub Pagesに変更したのに際してドメインの設定を間違えたせいで該当のアドレスにメールが届かない状態になっていました。 …

【EDH】The Gitrog Monster 4/10版

Shadows over Innistradに面白いレジェンドがいたのでプロキシで仮組みして回してた。

晴れる屋チームモダンに出た

3/20のチームモダンに新作出るたびにドラフトしてるQMA勢の人と出てきました。

【演奏会記録】2015/11〜2016/2

Facebook向け生存報告ともいう。確か新年の記事を書いたときにFacebook連携が切れててしばらく放置してたらついに最後にやった演奏会から1ヶ月経ってしまったのでいい加減更新します。 この前に書いた演奏会記録はこちら。

第6期モダン神挑戦者決定戦に出た

続編書く書く詐欺をしがちなので忘れないうちに全部書いてしまいます。長いです。

賢竜杯Xを振り返る

もうものすごく今更ながら賢竜杯Xの振り返り。プレイヤーのみなさんのまとめはTogetterにあります。例によって私はスタッフ参加なのでそっち寄りです。

生存報告、再び。今更ながら2015年振り返り

2015年12月42日の予定が終了して、疲労困憊のうちにぶっ倒れていたわけですが、なんと3ヶ月もブログを放置してしまいました。だいたい12月頭くらいで書きたいネタがありさらに12月の終わりには年の振り返りをしようと思っていたのですが12月42日っていってる…

【演奏会記録】ITHD楽友会室内楽発表会、秋のひとときコンサート、+α

せっかくだしまとめて更新します。

生存報告

諸々書く予定だった記事の予定が狂いましたが生きてます。 先月半ばから3週間ほど熱が下がらず、病院に行ったところ抗生剤を処方されたので、なるほどいつもの風邪薬が効かないわけだ、と納得をしたまではよかったのですが、熱は引いたものの咳が止まらない…

艦これ夏イベE7放棄を決定したG4きゅーぶ提督の始末書。

非常に悔しいですが本日のリセットに間に合いませんでした。

OS Xで起動時にmongodが立ち上がるようにする

個人用メモ。

記事の投稿予定メモ

だいたい以下の記事を書く予定。 8/25: YAPC::Asia 2015記録(済) 8/26〜8/28: 演奏会記録(ITHD楽友会室内楽発表会) 8/30まで: BMS解説記事第1回、BMSフォーマットの話 9月1週中目標 -- ファゴット吹きのためのApple Music第2回:協奏曲編 -- BMS解説記事第2…

YAPC::Asia Tokyo 2015 1日目(8/21)参加記録

いい加減乗り遅れた感がすごいですが書きます。

JavaScriptのBMSプレイヤーで先を越されたので解説するよ(0) - 予告編

つい数日前にTwitterを見てたところこんな記事が目に飛び込んできまして: BMSをブラウザで遊べるWEBサービス『bmsjs』のα版を公開いたしました - bokuweb.me …というわけで、タイトルの通り先を越されてしまったので、だいぶ前に作って放置してたものを晒す…

RIP Kato.im

機を逸した感じは若干ありますが書かざるを得ない。

【演奏会記録】お茶の水OBオーケストラ 第39回演奏会 + α

さくっとではないけど旬が過ぎる前に。

7/10 モダンFNM@ホビステ津田沼

さくっと(ry

7/7 モダン@HS津田沼

さくっと結果報告まで。