読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週もっといろいろ書くつもりだったんですが

2度も帰宅ほぼ即寝落ちしたのに頭の回り方がよくないので露骨なアクセス稼ぎをしようと思います:

今週のお題「アイス」

お題のところに「アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓」と並んでるの素晴らしいですね。クイズ屋的に。あ、そっちのクイズ的なアイス*1はご勘弁を。

全小学生男子の憧れ

さて、5月の初めくらいになんですが、千葉県某所の「バカ盛り」で知られる居酒屋にて、バカクリームソーダなるものがあったので頼んでみたんですよ。そうしたらこうなりました。

f:id:sylph01:20140502200704j:plain

参考までに、ジョッキの高さが普通の割り箸の高さと同じくらい。容積3倍です。

そう、こんな感じの、巨大なカップに入ったクリームソーダ(ソーダフロート)、よくデパートのレストランにサンプルで並んでいたでしょう。小学生の頃は普通のクリームソーダですら興奮するのに(おいしいメロンソーダにおいしいアイスクリーム、二重においしい!)、サンプルに並んでるあの巨大なクリームソーダですよ。大きいもの大好きな小学生、憧れないわけがありません。そんな全小学生男子の憧れ(言い過ぎ)を約20年越しに飲み屋でいともあっさりと達成してしまいました。

…いや、全然あっさりではなく、この前に同サイズのジョッキの酒を飲んで、しかもバカ盛りの唐揚げだのフライドポテトだのを食べつつこれだから飲み干すの大変だったんですけどね…。

で、何より、ポイント。飲み物も3倍。アイスも3倍です。

3倍アイスクリィィィィィィム!!!!

…これがやりたかっただけじゃないのか。

これで思ったのは、私の思ってる小学生像では「いちごスパ」とか「抹茶スパ」とか*2見ても二重においしいって思って頼んじゃうんじゃないかなあ…ってそんなことはないか。

我が家のアイス事情

最近暑くなってきたので買いました。

f:id:sylph01:20140529201507j:plain

1000g398円。最近アイスも高いもんで、安いと思っていた明治エッセルスーパーカップですら200mlで120円くらいするので、それを考えたら破格のコストパフォーマンスです。最近はその200mlの明治エッセルスーパーカップですら食いきれないし。

んでそれを。

f:id:sylph01:20140529201732j:plain

こうして、

f:id:sylph01:20140529202342j:plain

こうじゃ

いつもではないですが最近はこうして食べることが多いです。カルーアのフレンチバニラですが、なかなか見ないから買ってはみたものの普通のやつのほうが私は好みだった。

それでは今回はここまでで。いい加減技術の記事書き増したい。

*1:QMAにおける回線落ちのこと。せっかくオンラインゲームにクレジット投じたのに相手全員COMになったりする

*2:「喫茶 マウンテン」で検索だ