読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ2014夏イベント「AL/MI作戦」を振り返る(2)

前回の続きです。今回のイベントの最大の目的だったところの大淀ちゃんをお迎えするという任務に成功したG4きゅーぶ提督*1はオプショナル海域であるところのMI諸島方面へ向かうのだった…

E-3: 北太平洋海域 / 決戦!MI作戦発動

この時点で正規空母長門型と金剛型の温存に成功しているため割と戦力に余裕のある状態でE-3を迎えることに。そこでだいたい以下の編成で攻略を開始(レベルはうろ覚え):

  • 第1艦隊
    • 旗艦:比叡(71)
    • 随伴:陸奥(65)、赤城(83)、加賀(80)、蒼龍(72)、飛龍(72)
  • 第2艦隊(順序は重巡が後ろな以外はだいたいランダム)
    • 軽巡:長良(48)
    • 駆逐:霞(47)、秋雲(45)、雪風(63)
    • 重巡:鳥海(67)、利根(48)

高レベル駆逐艦をE-1上ルートの試験的突撃で使ってしまったりしてだいたい50前後のを出すことになってしまったが雪風が温存できていたので安定の投入。索敵値調整のために霞に電探3つ持たせ、確か蒼龍が彩雲2つ、飛龍が1つというわりと偏執的な索敵値対策を取ることに。そうでもしないと逸れた。艦戦のほうは烈風3烈風改1紫電改二4とか割と少なかったので零式艦上戦闘機52型が1枠くらい採用されることに。

Twitterによると攻略開始は20日、21日にはけっこう無理矢理回数回した模様。

…と思ったら21日中に攻略が済んでいた。

何気に今までほぼほぼ遠征要員だった霞ちゃんが大活躍でした。お前電探しか持ってないんじゃなかったのか。去年のアイアンボトムサウンド前はくまのんはちょっと生意気な感じだと思っていたが大活躍を見せて今やだいぶ魅力を見いだしたのと同様、ツンツンしてるけどいいんじゃないですかねそういうのも。うわこの人チョロい。

で資源消費状況はこんな感じ。

f:id:sylph01:20140902221120p:plain

昨日のE-2の終了資源からは以下のマイナス。

他の資源はなんとかなってもこのペースで1ステージあたり100バケツを消化したら底を打つペース。しかし仕事や練習の関係で昼間張り付いて攻略ということができないのでバケツを使うしかない。とにかく先を攻略することに。

E-4: 北太平洋MI諸島近海 / MI島攻略作戦

メンツは前回同様。航空戦マスが少なくしかも航空戦マスで艦載機を減らされることが少ないので策的装備は前回より軽め、また軽巡駆逐は潜水艦マス突破のため対潜特化装備に変更。潜水艦マスでA以上で勝つと羅針盤に勝ちやすいという話だったのだが本当だったのだろうか…A勝利でもかなりの確率で逸れたし、最初の2回の削りはB勝利抜けだったりしたのだが…。

23日17時の段階であと3回まで減らす。あれ…?速くね…??

そしてE-4ラストダンスが異様に当たった引きだったのでツイートで紹介。

…はい、1回の出撃で道中で浜風、ボスドロで夕雲、海域突破報酬で時津風を手に入れるというあまりにできすぎた展開でした。確かE-3攻略中だったかに浦風もドロップで入手できて第17駆逐隊もだいぶそろってきた感じです。磯風…?いえ、知らない子ですね…

終了時点の資源はこちら。

f:id:sylph01:20140902222535p:plain

差分は以下の通り。

あれっボーキ全然使ってないや。そしてバケツが圧倒的に足りなさげ。

E-5: 北太平洋MI諸島沖 / MI島確保作戦

…というわけで、残りバケツ数と戦力ではどう考えてもE-6なんて無理なわけで、そうなったらもう総力戦ですよ。本隊はそのまま、第2艦隊の利根と秋雲outでハイパーズin。上ルートでも残バケツ数の様子見て突撃を敢行、という方式で攻略を行うことに。

そうしたら今までアイアンボトムサウンドや5-3やE-1で夜戦にさんざん苦労したのは何だったのか、夜戦でほぼ事故なく突破、下ルートは何も怖くない、で上ルートを何回か大破出さずに途中撤退した以外はもう余裕で突破できてしまいました。

で途中母港枠足りなくなったので拡張をしたら。

いやよくわからないんですが30枠増えてます。いやどういう原理でこういうことになったのかよくわからないのだが最初に2つ買おうとしたら通信がうまく行かなくて、1個ずつ買ったら2回目でアイテムが2個増えた。いちおう連絡はして、データ直したら教えてくださいというふうには伝えたのですがお知らせがないのでオマケしてくれたということだろうか。

気を取り直して継続。

で当日中にラストダンスできる程度の余裕さ。

任意のhogeりゅうをアッーするのはやめましょう。ラスダンのスクリーンショット見ると霞鳥海out秋雲熊野inだからそこは調整してたみたい。くまのんは4回目位からinだったかもしれない。

f:id:sylph01:20140902223934p:plain

最終的な資源はこちら。消費は以下。

バケツ41ってあたりからいかにE-5がマシなマップだったか伺える。☆10とは。


というわけで私の夏イベントはここで終了。現在のところバケツは80まで回復し、大淀が改になったり二航戦が改二になったり隼鷹が改二になったりしています。次のイベントで眼鏡っ娘であることがイラスト集でほぼ確定している信濃が最終E-7海域でドロップですとか言われたら非常に困るので普段からの戦力増強を少しずつしようと思いました。まる。

*1:最近は「G4きゅーぶ」って名前でゲームやってます