ポケットモンスターオメガルビー 攻略記録

溜めてたゲーム関係記事が連続する感じで非常にアレですがいつまでも溜めとくよりはよいかということで…

初日:11/21

発売当日が帰国日だったのですが18:00頃帰宅からの再配達で当日20:00過ぎには手元に届いてました。しかしあまりの疲れからか寝落ちしてしまいます。確かこおりのキバ持ちポチエナを間違って倒してしまいやり直してバッジ1個取得して終了、だったハズ。

オリジナルのルビサファは本名の下の名前のほうの男主人公+御三家はミズゴロウでプレイしていたのですが今回はXYから引き続きG4きゅーぶ@女主人公で、初期御三家はアチャモでスタート。ミズゴロウだとイージーモード過ぎだろうし、キモリで攻略するには時間惜しいなーというあたりから。しかし後から見たらメガジュカインは割と強いじゃないですか。

2日目:11/22

夜に鍋のお誘いがあったのでそれまで艦これもやりつつ進める。お誘いいただいたところの家主もポケモンプレイヤーだったのですが、確か私がバッジ5個取ってラティオスが仲間に加わったところまでやって、向こうがバッジ3つと言ってたのでさすがにラティオスのことは言い出せなかったのを覚えてる…のでこのへんまで。

アチャモスタートとかキモリスタートだとアスナのメンツがめっちゃ重い。ラストがコータスなのを忘れていたけれどバクーダだと思い込んでいて、しかもコータスのタイプを勘違いして覚えていて(炎・岩だと思っていた)キノガッサでゴリ押しを試みるも等倍で面食らいオーバーヒートで返り討ちという、お前はポケモン何年やってるんだというプレイングだった。

3日目:11/23

OBオケ全奏からのLT大会で1日用事があったので帰宅してから少々進めて、バッジ7つ、グラードン捕獲まで。

今作でもフウとランは1匹ずつしか出さないのか…しかもルナトーンソルロックっていうNPCが使うにはマニアックすぎるポケモンを…。マルチで複数体出すのを他のところでもやってるんだからここでくらいどうにかしてほしいものです。

4日目:11/24

で前日無理したこともあって、出張の同行者から帰りの飛行機でうつされたと思われる風邪がここで発動。おとなしくしているかと思ったらそんなことはなかった。

実際残りはラティオス中心にゴリ押しすれば楽勝ではあったのだが、バシャーモのブレイズキックのPPをダイゴ戦の前に使い切ってしまい、メガメタグロスへの有効打がないというポカミスをやらかしたので一度だけダイゴ戦やり直しました。ここまでのクリアタイムは14時間ちょい、リセット含め15時間以内。いつもどおりですね。

と思ったらORASはここでクリアではなかった…

エピソードデルタはそんなに対戦で苦労することもなかったのでレックウザは厳選せずに捕獲、そのあとに出てくるあの子はガリョウテンセイで一撃で葬りました。持ってるし、そのときの手持ちでまともに捕獲粘れるメンツいないからしゃあない。

5日目:11/25

ポケモンバンクから図鑑フルセット移動。このときにヒメグマユンゲラーロトムが抜けてることに気づいたので今度こそフルセットになるようにメンテナンスをし、お疲れ様でした、全国図鑑完成です。こんなあっさり終わるとどのへんがお疲れ様でしたなのか。

その後

今は秘密基地のフラッグのグレードアップのためにちょくちょく電源入れてる感じですが、もはや対戦用ちゃんと育てる情熱もそんなにないかなーという感じなのでゆるゆるやってます。音楽関係の人でポケモンやってる人にはそれなりに勝てるように第3世代限定パーティーでも組もうかなとは思ってますが。第3世代ではないけどメガスピアーいいよねメガスピアー、ロマンの塊で。 121ばんどうろのサファリゾーンの下の洞窟に秘密基地もってるG4きゅーぶさん見かけたら私です。あまりおもてなしできませんがよろしくお願いします。