洗濯物の脱水を待つ間に出張のnon-technicalな話をする(後半、サンディエゴ編)

もう1ヶ月経ってしまったのか!!111

しかし前半の画像が手元に見当たらないので後半から先に書くことにします。

画像が多いので続きを読む記法にて。

11/16

ラスベガスからサンディエゴへの移動日。

f:id:sylph01:20141116151002j:plain

f:id:sylph01:20141117063607j:plain

実は撮影は11/17なのはさておき、泊まったエリアはGaslamp Quarter(ガスランプ街)と言われる歴史的建造物保護区域の一角で、泊まったホテルも建造から100年以上経ったものの内装をリノベーションしたものでした。

f:id:sylph01:20141116163251j:plain

しかし内装は超モダン。大抵アメリカのホテルって風呂/シャワーの仕組みが非常に使いづらくこいつらデザイン先進国でユーザーファーストとか本気で言ってるのかと思うくらい酷いのですがここは割とまともでした。しかし初見間違えると上から冷たい水が降ってくる。撮影こそしてないものの、蛇口が2つあって、一つは通常のシャワー、もう一つは真上にシャワーがついてるやつでした。

11/17

f:id:sylph01:20141117090548j:plain

別に夜更かしもすることないのでとっとと寝て、翌朝軽く近くのスーパーまで朝食を買いに行き、その後RubyConfに向かうという感じでした。

f:id:sylph01:20141117091329j:plain

会場のSan Diego Convention Center。ここを使うおそらく最大のイベントはComic-Con Internationalで、4日でのべ13万人を動員するイベントをホストできるだけあってかなり巨大な施設でした。もっとも今回は800人程度(それでもRubyConf史上では多い方とのこと)で建物の一部の一部しか使ってないのですが、同じ敷地内では他に別のカンファレンスが並行して行われていたようです。Wi-Fiは常時快適に使えたのですが、RubyCentralさんががんばったものかと思ったら会場が貸してくれたもののようで、RubyCentralの中の人曰く会場はComic-Conをサポートできるだけの体制を持ってるから800人のギークが来ても余裕でしょうね、とのこと。

f:id:sylph01:20141117092219j:plain

会場の裏手。

11/18

初日はパーティーのあと部屋に戻ってすぐに寝て、RubyConf 5kに備える。名前の通り、有志による5キロのランイベントです。ここ最近走ることは全くしておらず、5キロとかの距離を走るのは下手すると高校2年以来なのでは…ということでブランク全開でしたが、なんとかゴールはしました。前半はすごくいいペースで、これもしかしていい感じに勝負になるんでは、と思ったものの、途中で息が詰まって失速、後半グループの中でフィニッシュという感じでした。

f:id:sylph01:20141118131035j:plain

会場で突然レゴを広げ出す集団が。

f:id:sylph01:20141118131030j:plain

この中からルールを選択しみんなで作りましょう、とのこと。レゴでスクラム開発のワークショップというのを聞いたことあるけれどそういう文脈のものなのだろうか…? あと突然Magic: the Gatheringやりだしたグループもいて混ざりたかったけどデッキがなかった。Pauperの対戦をしてました。

f:id:sylph01:20141118192547j:plain

カリフォルニア四大ジャンクフードのひとつと言われるFive Guysで夕飯。ちょっと値段はするけれど、これだけ肉のしっかりしたハンバーガーは日本ではなかなか食べられない。

11/19

やっぱり夜更かしすることはとくにないので朝早く起きてちょっと歩いてきました。前日のランのせいで筋肉痛がすごかったが…

f:id:sylph01:20141119080126j:plain

f:id:sylph01:20141119080407j:plain

深海棲艦の本拠地に突入!空母ヲ級改二を観測! …というのは冗談で、空母ミッドウェーを見てきました。本当は中に入れるんですが、時間が合わなかったので外からのみ。実際世代的には戦後すぐくらい就役なんでヲ級改二くらいであってるよね、深海の新しいの出て来ない限りは。

f:id:sylph01:20141119081541j:plain

空母記念碑。

f:id:sylph01:20141119081858j:plain

軽巡サンディエゴ記念碑。戦歴見ると太平洋戦争の主要な戦いの多くに参加し日本軍の作戦行動による戦死者を1人も出さず、戦後初めて東京湾に入った主要な軍艦と書いてあるので、何このアメリカ版雪風みたいな戦歴ですね…。しかし戦勝国なのでもっと華々しい戦歴の軍艦がわさわさいるんだろうなあ。

RubyConf終了後は日本人参加者の方と夕食に行きました。話題に上がった話なんですが、Pragmatic Bookshelfあたりが現地で本売ってないかなあと期待してたんですがなくって、あれば絶対売れたのに!と嘆いてました。No Starch Pressがクーポン出してたのはあったんですが結局使わなかったですね…(汗)

11/20

出発日。特にネタはないですが、

f:id:sylph01:20141120091956j:plain

 あ な た は 赤 い 部 屋 が 好 き で す か ? 

…おあとがよろしいようで。