GP千葉に行ってきました

土曜日の待機列に並んでる写真が英語の公式カバレージに載ってしまい意外な形で公式デビューしてしまったsylph01です。然るべき身だしなみ効果でしょうかね!!111

…というわけで、5月初頭のM:tG会前後に「しんでれら・まじっく」にドハマりしM:tG熱が高まったところGP千葉の枠追加販売が見つかったので飛び込んできました。

前哨戦:発売記念シールド@晴れる屋成田店

都内は予約枠きつそうなのでは…?ということで千葉住みを生かして成田に行ってきました。こんなところにカードショップなんてあるんすねという勢いの田舎だった(失礼)。最寄りの昼飯確保場所が徒歩10分近くとはハードコアな。

参加者12人、決勝ドラフト進出は8人ということでこれはワンチャンしかないのでは…?と思ったのですがスイスラウンド1-4で完全にわからされてきました。

パックのレア内訳は青コマ・容赦ない潮流・外科的摘出・戦争の貴神・キマイラ的大群・彗星の嵐。12人の中にはフォイルタルモがいる中ネタ神話を引いてしまう圧倒的な引き。…で貴神と彗星の嵐見えてたら赤確定、で狂喜生物と相性のいい1マナプレイヤー1点ゴブリンを軸に狂喜生物、四肢切断や除去が数枚あるし黒、んで装備品優秀なので装備品と相性のいい白、で普段なかなかやらないマルドゥカラーのビートダウンに。

その後M10-M11-ALA-ZEN期ソウルシスターズにちょっと手を加えただけのデッキでモダン参加して、赤単踏んで、親和と黒単信心にわからされました。

本戦

緑色のアレが剥けてしまったので0回戦落ちです。ちなみに緑色のアレはForce of Will(とショックランド)に化けました。

その他内訳は黒コマ・蟻の女王・軋み森のしもべ・ミラクル・磁石のゴーレム。ここまでかみ合いすぎワロタ。黒は不気味な苦悩・鎌の切り裂き魔・組み直しの骸骨あたりがいるものの変異原性の成長2・獣性の脅威・カヴーの上等王・生育・巣の侵略者・コジレックの捕食者などを擁する緑とかき鳴らし鳥2をはじめとする青+知識槽のコアトルで緑青っていう路線がよさそう。ついでにアーティファクトもマナ出るやつ2つあるしエルドラージもコジレックの職工・ウラモグの破壊者といて良好なプール。多分緑青で組んでる。というか今みたら他の色も相当いいなこのプール。

反復シールド

レアは緑タイタンとノーン様がご降臨なされた。ノーン様使いたいっつーことで緑白でスタート。白からはシカール2・決闘者・拘引・来世への旅などがあるものの一押し足りない。緑はかなりいい感じ。

1ラウンド目

緑青 ××

最速でカーン着弾されて終了。ついでにノーン様丁寧に打ち消されて終了。

2ラウンド目

途中から緑青増殖にアグレッシブサイドボーディング。着実な進歩2・シミックの信徒2・ヘリウム噴射獣3・かき鳴らし鳥見えてたら最初から緑青でいいかもしれない。

白青金属術 ○×○

勝ちパターンがタイタンと増殖と安定しやすいほうに倒れたおかげでやりやすくなった。負けたゲームは金属術フライヤー2体がT4T5で着弾して重すぎてだめぽ。3-1-1でパックなので希望はつながったが…

3ラウンド目

緑白黒 ○××

綺麗にタイタン着弾させ勝ち、2ゲーム目は1/1が3体やら3/3・2/2・1/1やらのトークンラッシュがさばけず終了、3ゲーム目はタイタン・ヘリウム噴射獣・上等王vsトークンラッシュのにらみ合いの末にタイタンを拘引されてタイトな戦闘の末1ターン足りず。

モダン8人構築

Soul Sisters 5/31 ver.

17 Plains
3 Windbrisk Heights
1 Tectonic Edge
= 21 Lands

4 Soul Warden
4 Soul's Attendant
4 Martyr of Sands
4 Serra Ascendant
4 Ajani's Pridemate
4 Ranger of Eos
= 24 Creatures

4 Path to Exile
4 Spectral Procession
3 Honor of the Pure
3 Secure the Wastes
1 Elspeth, Sun's Champion
= 15 Other Spells

3 Rest in Peace
3 Suppression Field
2 Kor Firewalker
2 Kataki, War's Wage
2 Stony Silence
2 Oblivion Ring
1 Wrath of God
= 15 Sideboard

というわけで「安デッキの代名詞」ソウルシスターズのモダンリメイク版で挑戦。最近バーンが隆盛してるしバーン踏んだらワンチャン決勝あるのでは…?という感じ。実はMox Opalが4250円というあまりにバグった価格のところを見つけてしまったので勢いで親和組んでみたはよかったのですがフリープレイで《電結の荒廃者》の使い方にあまりにも慣れていないことに気づいてしまったので慣れてるほうのシスターズで出ることにしました。

1回目

  • 緑白青 : ×× 高位僧のT2発狂が可能な初手を引くも丁寧に対処されあえなく終了。サイドプランも割と刺さらず。
  • (フリープレイのメインのみ)赤緑トロン : × T3で揃えられたらどうしようもない。

2回目

  • 白単鋼 : ○○ 適切なタイミングでトークン生成や名誉を引き込めたのがでかい。あと生物並べる系フェアデッキには有利。
  • グリクシスデルバー : ×× 1ゲーム目は幽体の行列、2ゲーム目はRIPへの打ち消しが綾札となってかなりタイトなところを負け。相性は微有利という感覚は実感できた。しかしタシグルとグルマグが重い。
  • ちなみにここ踏めてたら決勝はバーンと当たることが確定してたという…><

モダンの青絡みのデッキといろいろやれて(というかモダンの大会自体これで3回目)いい練習になりました。他にはフリープレイでエスパーメンターとトリココントロールと1回ずつ。エスパーメンターは除去がパス中心なので微有利、トリココントロールはグダられると全く勝てないので前半の爆発力期待でキープするしかない、らへんのことがわかった。


初めてカード触ってから15年して初のグランプリだったわけですがあまりにも下手さをわからされてきたのでもうちょっとちゃんと続けるなら構築・リミテともにセンスを磨く必要がありそうです。親和もせっかく組んだのはいいんですがソウルシスターズの組み替え用パーツもだいぶ集まったので(!)直近は白軸のデッキで練習してみようと思います。

あと0回戦落ちしたあとフリプできそうなところ探して歩いてたところほかにも0回戦落ち選択した人の集団に混ぜていただいてしばらく一緒に行動してたのですが、突然混ざらせていただきほんとありがとうございました。チェックパックで同卓で同時に0回戦落ち選択した方も反復で再び会いました。名前が近いのでグランプリとか出るとまた会うかもしれないとのことなのでよろしくお願いします。