読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファゴット吹きのためのApple Music使い倒しガイド(1) : オケスタ・ソロ曲編

ひたすらApple Musicで聴けるファゴットのソロ曲とか協奏曲とかファゴット吹きが喜ぶオケ曲を紹介する記事シリーズの第1弾です。

先日Appleの新サービスApple Musicが開始されました。1ヶ月980円でiTunes Storeの広大なライブラリにアクセスできる、しかも部分的視聴ではなくフルサイズで、音質の制限もさして感じられない程度で*1!…というまさに音楽の価格破壊といわんばかりのサービスですが、果たしてカバーしている範囲はどこまでなのか?初日で「どうせそんなにないだろう」と思って検索ウィンドウに「bassoon concerto」って入れてみたら…問題なく出てきましたよ。

それどころかファゴット吹き以外に買う人が限られるんじゃないかというようなソロ曲のCDすらApple Musicで聴ける対象になっている。まさかのソロ曲の聴き比べができるという、今までソロ曲やコンチェルトのCDを探すのに苦労したマイナー楽器(言いたくないんだけどね)の人間としては夢のようなサービスです。…というわけで、ここ数日探してみた音源群をリストアップしてみようと思います。数回に分かれる予定なので(1)。

だいたいどこまでの範囲がApple Musicで聴ける対象になっているのかというと、「クラシック音楽の器楽曲」はある(時代としても20世紀中盤まではカバーされてる感じ)、「西洋人のロマン派までの声楽曲」も相当ある、「吹奏楽ブラスバンド」もそれなりには(東京佼成ウインドオーケストラの演奏がけっこう出てるので邦人曲もあるにはある)、一方で「邦人の合唱曲」になるとあまり見かけず(器楽曲がそれなりに見つかる武満徹でもなさげ)、で予想通りといえば予想通りですが「アニメ・ゲームのサウンドトラック」はほぼほぼ存在しません。


変わり種

Orchestral Excerpts for Bassoon: Volume 2

まさかのオーケストラスタディのCD。こんなのまで売ってるとかiTunesさんさすがです。Volume 1は見つからず。Volume 2はコメントによると第1巻でカバーしきれなかった歌い込む系のソロを中心に集めたということで、おそらくVolume 1はテクニカルなソロ(フィガロの結婚など)とかオーディションの大定番どころ(チャイコフスキーの4・5・6など)を中心に集めているはず。解説コメントまで入っているのがまたよい。ここに入っている曲から探して聴いてみるのもよいだろう。

ソロ曲:CD別

順番は整理し出した順なので適当です。よく演奏されるどころの曲紹介と曲別ガイドはそのうち作成予定。この一覧でカバーされてないものもあります。幾つか最初は見つかったけど今みたら消えてるものがあった。


次回は協奏曲編、その次くらいでよく演奏されるどころの簡単な曲紹介と曲別CDリストの予定です。

*1:CDとかハイレゾ音源に比べたら「ある」っていえばあるけれど…