生存報告、再び。今更ながら2015年振り返り

2015年12月42日の予定が終了して、疲労困憊のうちにぶっ倒れていたわけですが、なんと3ヶ月もブログを放置してしまいました。だいたい12月頭くらいで書きたいネタがありさらに12月の終わりには年の振り返りをしようと思っていたのですが12月42日っていってるあたりから察して下さい。 というわけで、生存報告です。生きてます。

2015年振り返り

年の初めにはこんなことを書いていたわけですが、その具体的目標の多くは結局なされませんでした。このへんはいつものことといえばいつものことなんですが、2015新年記事に書いてある通り、もう諸々先送りできる年齢じゃないです。このままではピークを迎えず緩やかに死ぬ。そして現在の延長では緩やかに苦しみながら死ぬ。

思い返してみると、2015年前半は何とは言わないけれど相当に苦しんだ時期でした。諸々の傷が癒えないまま後半から仕事上の役割が増え、これはいいことはいいことなのですが期待に応えられていたかというとかなり怪しい。後半にかけて、プログラマとして先数年どの方面やっていくかが少し見えてきたのでこれはよいことです。少しずつ明らかにしていくことになると思います。

一方で音楽のほうは過去になく充実してたのではないかと思います。長らくやりたかったエニグマ変奏曲の本番が降ってきたことに始まり、9月にはソロの発表会で協奏曲の1楽章を初めてちゃんとやった(2楽章だけってのはあったがテンポが上がる以上「テクニカル面での」難しさは全然違う)り、長らく参加したかった知り合い主催のおさらい会に参加したりと、今までできなかったことがかなりできた年でした。このへんは次の発表会とまとめて記事にしようと思います。

このあとの予定は艦これ秋イベントの話と賢竜杯の話が続く予定。