読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【EDH】ついに始めた

game mtg

タイトルの通りです。以下組んだものの紹介です。例によって日本語名思い出せないカードが多いので大半は英語表記です。

あざみ様のドロソになりたい人生だった。

(*7/7時点のバージョンに直した)

多元宇宙唯一の公式眼鏡っ娘*1であらせられるあざみ様がジェネラル。 例に違わずウィザード部族シナジーMOMa引いてライブラリ引ききって「カードが引けません…ので、私の勝ちです」*2するのが基本プランだが、場合によっては《Intruder Alarm》から強引に引き切りを狙いにいくケースもある。あとは定番の《Archaeomancer》+《Riptide Laboratory》+《Time Warp》で無限ターンするルート、スタック上の《Turnabout》に対して2回以上《Sigil Tracer》の能力起動で無限マナ出すルートなど。

人をドラゴンで殴り続けると死んでしまう

(*7/7時点の構成は「変更するよ」と書いてる内容を変更し終わった状態です)

KTKブロックはアホほど剥いてたのですでに持ってるものが多くノリと勢いでもう一つ組んでしまった例がこちら。こちらはC13・C15構築済みから若干借り物がある。 アタルカのパワーを11まで上げて殴ればワンパン、上げなくても2パン、それ以外でも大抵サイズがアホほどでかいから殴り続けると人が死ぬ。ガードが下がったところで突然死狙いも可能。ほかにも《Savage Ventmaw》アタック+《Aggravated Assault》起動で生きてる限り無限にアタックし続けられる、など。 回してみて思ったのは《Dragon Tempest》だけじゃなくて《Scourge of Valkas》も入ってたほうが《Tooth and Nail》双呪したときに第1メインで《Scourge of Valkas》+《Utvara Hellkite》と持ってきて適当にアタックするだけで火力が飛びまくる、みたいなことができることに気づいた。ボガヘルは安かったから入れたけど龍王アタルカのほうが強いし、《See the Unwritten》は構築段階では気づいてたのに入れるの忘れてたり微妙に調整漏れがある。 神話レアのドラゴンもスタン・モダンで活躍の場がほとんどない子ばっかりなので案外安く(英語版だけ本国のカジュアルプレイ需要で高いとかいうことはありますが)全体としてそんなに高くつかないのでおすすめ。エターナルマスターズで《Sylvan Library》が安くなったので今が組みどきですよ!!111

7/6の対戦記録

構築済み以外でやるの初だったのに異様に勝った。

  • メーレン、*アタルカ、ウリル(3人) : 1位。マナスクリュー気味だったところにゲドンの追い打ちかけられ更にウリルの統率ダメージが14積まれる展開だったが、最終的にゼナゴッド+アタルカのワンパンで両方屠って終了。
  • *あざみ、KTKスーラク、ウリル、メーレン : 1位。メーレンの人がひたすら脅威を展開し続けるので除去がそっちに集中、ガード下がったところに《Lighthouse Chronologist》叩きつけて即時Lv7、次の人が除去できず《Time Warp》使い回し路線の無限入って終了。やっぱ青ってクソだわ
  • *アタルカ、パーフォロス、クレンコ(3人) : 1位。クレンコの人がどっちかを確殺できる段階で見逃してくれたので返しのターンでアタルカに《Become Immense》→《Lightning Greaves》、12点ダブスト、終了。
  • クレンコ、*あざみ、パーフォロス(3人) : 3位。ライフ12まで減らされたあと無事MOMaで無限に入ったもののラスト1枚ドロースタック偏執狂に火力→スタック偏執狂タップを宣言しなかった、という微妙すぎるミスで頓死。練習が必要ですね…

*1:知ってる限り。拡大されたイラスト見れば確かに描いてあります

*2:「しんでれら・まじっく」での古澤頼子の定番セリフ