読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【EDH】新作二丁

最近マジックはほぼEDH専のたまにモダンをやる感じになりつつあります。クソデッキやロマンコンボに人権があるって素晴らしいね!!111

Ezuri, Claw of Compleation

特に日本語名なし、英語名の綴りが大事*1。 エズーリは構築済みにちょっと手を加えるだけでそれなりに戦えるデッキが組めるので新しく始める人にはすごくおすすめです。ギルド門侵犯を大量に剥いてたのでだいたいそっから出てきたものでけっこう埋まったし、それ以外もめちゃめちゃ高いのは数枚だけ(3000円以上は《適者生存/Survival of the Fittest》くらい?)。

勝ち手段は

  • 毒殺
  • 《時の賢者/Sage of Hours》で無限ターン
  • 死んだときに+1/+1カウンターの数だけトークンを生成するやつからトークン大量に出してバーラン

…あたりが有力。バーランはバーランでも最近は《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》は抜けてしまったのでだいたい毒殺か《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》になる。

カルロフシスターズ

まんま。こっちはエズーリよりも値が張るけど、だいたい《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》と《セラの高位僧/Serra Ascendant》と《テューンの大天使/Archangel of Thune》のせい。モダン始めたのがソウルシスターズである私は全部持ってたので楽勝。

見たまんまの動きをします。とにかくライフをゲインして場をコントロールして殴る。終わり。ライフゲインデッキなのでネクロポーテンスが着地すると吐くほど強い。あと《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》でのイージーウィンもある。個人的な印象としてはカルロフが簡単にでかくなるのでライフリンク付与できる《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》が地味に強い。


というわけで、最近はこのへん+アタルカを東京MTGのフリープレイでよく回してます。あざみ様は思ったように回らないことが多いので調整中。

そういえばカラデシュにこんなカード出てるんですけど、こういうの見ると《隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm》*2とか組みたくなりますね…とはいえしばらく新しいの組むのはお休みの予定。


さらについでに。グランプリ京都行きます。RubyKaigiに全日参加したあとから行くので3日目のみですが…。8人フライトイベントの賞品があざみ様のプレイマットということであざみ様がジェネラルの私からすれば獲得は半ば義務なのでひたすらモダン8構してると思います。

*1:ファイレクシアによる「完成」は"complete"の古い綴りである"compleat"を使う。《鞭打ち炎/Whipflare》の英語のフレーバーテキストなどを参照

*2:日本語表記が若干気に入らなくてRoonはルーンって読みそうだし英語の動画見ると大抵ルーンって発音されてる