読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【EDH】クソデッキを生み出してしまった

tappedout.net

以前にリスト書いていた《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》のEDHデッキがついに組み上がったので持ち出してみた。

…ら、あまりにもクソデッキだったので封印してしまったという話。

回し方

《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》存在下で手札をタダで捨てるカードで《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を捨てると、ギトラグから1ドローが発生、それを即時発掘2で置換、土地が落ちると手札が増える、土地が落ちなくてもタダでデッキを掘り進められる…というのがメインのコンボで、その上でダクムーアの回収場は替えが効かないのでそれをサーチする手段いろいろ、生物は替えが効く3種類(《野生の雑種犬/Wild Mongrel》、《首絞め/Noose Constrictor》、《スカージの使い魔/Skirge Familiar》)なので特にそれ専用のサーチは搭載せず。そこまでたどり着けば、《戦慄の復活/Dread Return》で《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を釣って《Zuran Orb》あたりで土地を大量にサクってトークン大量発生からの《調和の中心/Concordant Crossroads》で速攻して終了、もしくは黒の無限マナから《瀉血/Exsanguinate》で終了。

やってみた結果

  • 1ゲーム目: T4でギトラグ着地、場にダクムーアと雑種犬でテンパイ。が、《金粉のドレイク/Gilded Drake》でパクられて機能不全に。《吸血の教示者/Vampiric Tutor》のサーチ先を間違えて除去でないものにしてしまったりミスプレイがあったけど途中でメンバー入れ替えのため中断。
  • 2ゲーム目: T7くらいでコンボ達成…も、ループの途中でマナを出せるものが尽きてループ終了、統率ダメージ21点で乙
  • 3ゲーム目: T5で無限マナにはたどり着かないものの40点までサイズ上げて1人撲殺、次のターンで無事無限マナ出て終了
  • 4ゲーム目: T4で無限入って終了

予想通りにそれなりに安定はするものの、ループ入ってからの手順が長いのが玉に瑕すぎるので相当なガチ卓以外では控えることにした。今の時点でもガチめな卓でないと出してないあざみ様よりもはるかに使っててヤバいと感じるレベルだった。

…ま、RIPとか黒力線1枚で詰むんですけどね!(お約束