幻想郷初心者のための幻想入り入門、あるいは幻宴Projectの宣伝

TL;DR 12/15(日)に開催される 幻宴Project2019 ~ 幻想郷を彩る神々と仏の世界 に出演します。 コントラファゴットで乗っています。 みんな来てね。 本記事は東方Projectを知らない方が幻宴Projectの演奏会を楽しめるよう楽曲の背景を解説した文章です。

LIFE4 DIAMOND1 Submission

タイトルの通りです。宣言どおりTシャツ買います / As the title says. I'm gonna get my T-shirt as I said in my GOLD3 submission!

秋の乗り放題パスで乗りつぶしをしてきた

今年の目標だった5割を超えました。

【演奏会記録】2019/10

サスペンドが解かれたので。

W3C TPAC 2019に行ってきた(+α)

会員限定の会合なのでW3C TPAC本体の技術的な話には言及しません*1が、福岡のテックコミュニティのイベントについては言及するので、quasi-技術記事です。quasiという接頭辞が使いたいだけではないのか *1:事務局の方が去年の非技術記事読んだ言うてて震えて…

乗りつぶし更新: 9/7-8

DNS温泉6の行きと帰りを経て以下のように更新されました。 移動経路 9/7 東京0747 - 名古屋0928 @ のぞみ301号 名古屋0939 - 下呂1130 @ ひだ5号 (新規) 9/8 下呂1425 - 富山1639 @ ひだ11号 (新規; これで高山本線完乗) 富山1937 - 東京2156 @ かがやき516…

IETF 105に行ってきた(2): 技術パート

非技術記事はこちらです。 話したスライドへのリンクが主なので、既にご覧になった方にはそこまで新規の内容はありません。

身延線・小海線・飯田線の乗りつぶしをした

編集めんどくさいのでtweet threadを貼ります。これで山梨・長野・静岡・愛知の4県のJRを完乗、JR乗車率42.90%まで更新です*1。 1日目 今日と明日は無線封止解きます。早起きに成功したので推し(JR東海)に課金する代わりに推し(JR東日本)に課金します pi…

日本海フェスティバルオーケストラに出るついでに乗りつぶしをした

タイトルの通りです。ちなみにメインのオケのほうの記述はほぼゼロです。

IETF 105に行ってきた(1)

まずは恒例の非技術パートから(技術パートがまだ準備できてないともいう)。

賢竜杯XIII「令和の陣」、そして賢竜杯スタッフとしての歩みを振り返る

www.youtube.com タイトルの通りです。なお動画は私がオープニング作ってた場合に使ってたであろうBEMANI Sound Team "dj TAKA"さんのHEISEI(プレイはDOLCE.氏)です。 参考までに過去の振り返りは以下にあります。Xiiについてはワンデーのみだったので書い…

母の実家に呼び出されたので乗りつぶしをしてきた

27日までGWらしい予定はそんなにないつもりだったんですが…

技術書典6で"DNSDNS Resolution"を頒布した。記録と、執筆の経緯、移籍の経緯について

タイトルの通りです。本の紹介は過去記事で書いている通りですが、ここでは執筆の経緯とか紹介できてないことを書こうと思います。

【え-19】Cryptic Commandは技術書典6に出ます【DNSDNS Resolution】

タイトルの通りです。前回記事でも書いたとおり今回の記事は技術書典6の宣伝部分のみの記事です。

退職したので四国の乗りつぶしをしてきた

タイトルの通りです。 ちなみにちゃんとした退職エントリ(次の行き先の報告とかそういうの)は技術書典6のあとに書く予定です(次の記事は技術書典6の宣伝の予定)。

退職します

www.youtube.com

LIFE4 GOLD3 Submission

タイトルの通りです。

【演奏会記録】2019/2

おまたせいつもの。

1/29時点でのLv14-17スコア一覧

テストエントリです。

【DDR】北米DDRコミュニティによるレーティングシステム「LIFE4」のススメ

面白そうなものがあったのでやってみたと同時に日本コミュニティに広めるためにルールを訳して解説してみることにしました。速報的なrough translationなので追加したい内容や質問等あればコメントあるいはTwitter(@s01)までお知らせください。 筆者はPlacem…

2018年recap

というわけでいつの間にか2018年も最終日ですが、私の2018年12月は48日まである予定でして…。いつもは賢竜杯があるので12月は39日まであります、とかいうふうに言うんですが、今回はそれが賢竜杯じゃないのが一番の違いですかね…。

暗号屋から見たEメールの死について(EFAIL解説)

本記事は メール Advent Calendar 2018 株式会社ACCESS Advent Calendar 2018 のcross-post entryです。また、Dark Depths of SMTP のExtra Chapterでもあります。 さて、メール Advent Calendar 2018では1日目の記事でメールの通信の秘密について法的な面か…

コミックアカデミー17にて"Computer Science Head-Start Guide"を頒布した

タイトルの通りです。

【演奏会記録】2018/11

前回の本番は…WTF!?1月!? sylph01.hatenablog.jp sylph01.hatenablog.jp

《アーギヴィーアの修復術/Argivian Restoration》

タイトルのカードはEDHのメムナークとかムッツィオで運用してた。 久しぶりにはてダ書いてた時代みたいなタイトルの付け方してますが、はてダの「そんなことはさておいて(archive)」をはてブロに移行しました。そして無事全記事移行が完了したっぽいです。読…

W3C TPAC 2018に行ってきた(非技術記事)

技術記事書こうとしてたのですが事務局に止められたので(会員限定の会合ということもあるので)非技術記事です。

技術書典5にて"バージョン管理 with Pijul"を頒布した

今度こそブームが過ぎ去る前に。

W3C Workshop for Permissions and User Consentに行ってきた (2) 本編

本編です。思ったよりめちゃめちゃ長くなってしまった。2000文字くらいであることが多いのに11000文字とか出てるんですが???

W3C Workshop for Permissions and User Consentに行ってきた (1) 非技術記事

タイトルの通りですが、今回は技術記事を書く機運があります。とはいえ準備に時間がかかるので、準備に時間要らないほうの非技術記事から書きます。

生存報告201808

タイトルの通りです。先月は何も為せなかったので記事を書かなかったというわけではなく単純に後回しになってしまったというのが事情です…