今週もダイジェスト版

今週といいつつ日記的なことを書いてない10日分のダイジェストになります。

お仕事

5/7〜5/9、5/12・13

営業の研修@主に都内。といっても飛び込み営業とかしたわけでは全くなく終止穏やかに進行。配属されたチームは売ってる製品の特徴柄か営業担当の人でも技術の用語に相当明るく、少なくとも行ったチームには仕事始める前に持ってた「技術に明るくなくよくわからない無茶な案件を取ってくる営業」みたいなのはいませんでした。そういえばそこの方に配属前にマリーンズのスタメン覚えて帰ればいいよとは言われていたのですが、わかったのは5/2に西武vsロッテで西武の岸がノーヒットノーラン達成したってことくらいでした。何だそれ。

5/14〜16

千葉に戻ってフィールドワークとかプレゼンとか。配属希望に関して思うところを相当上の人まで含めて話す機会をいただけたので思いの丈をぶつけてきました。話したこととかは例によって実現してからにしたほうがいいでしょう。次の木曜日に6月からの行き先が決まります。 配属希望に関連して、直近1年〜2年くらいで身につけたい技術は割と明確なのだけど、特に深く掘り下げたい技術っていうのが正直今のところよくわかっていない。すぐにはわからない質のものなのかもしれないが、ある程度考えておかないと忙しくなって流されてしまうのは確実なのだよなあ…。

遊び

5/11: ボードゲーム会を開いた

2度目ですが今度はオケ関係者を中心とする初めてのメンバーでした。 一人ボードゲーム完全初心者がいたのですが、自分の持っているゲームの中で最もテキスト量の少ないキングオブトーキョーのインストについていくのがかなりギリギリだったことを考えると、やっぱり自分はテキスト量の少ないゲームをもう少し意識して集めるべきなのだなあ。ちなみに私所有のゲームで千葉に持ってきてるものは他には:

  • レースフォーザギャラクシー(拡張1まで)
  • ハートオブクラウン(拡張なし)
  • もっとたんとくおーれ
  • (ハンドコピー版)シャドウハンターズ

さいたまに置いてるゲームは以下:

  • ドミニオン錬金術まで)
  • たんとくおーれ(無印・増築・ドキバケ)
  • サンダーストーン(無印のみ)
  • スモールワールド
  • キャット&チョコレート(無印・ビジネス版)
  • スモールワールド
  • コズミックエンカウンター

続いて買おうとしてるゲームは「Android: Netrunner」です。…だから私はカードゲーム厨なんだってば。Richard Garfield信者ともいう。 やったものは(覚えてる限りで)「Ticket to Ride」(ヨーロッパマップ)、カタンの開拓者たち(無印)、ぼくのなつやすみなつのたからもの、など。キングオブトーキョーとカタンカタンのほうがやりやすいっていうのは意外だった。確かにテキスト量相当限定的だしなあ。そして私はカタンやるのおそらく3年ぶりくらいだったせいか、1番手を取りながら土の出ない配置するとかいうドアホプレイを素でやってしまった。定番ゲーだし初心者もやりやすいってことなので布教しつつ練習するのがいいのかもしれない。

その他

5/17

週半ばから朝かなり頭が重く日中はなんとか乗り切れるものの夜も即寝落ちを繰り返してたので諸々休むことにした。そんなに回復した感じはしないが明日もおとなしくしていよう…。