艦これ2014夏イベント「AL/MI作戦」を振り返る(1)

キルシュの後半のほうの練習のたびにティンパニ奏者の提督さんから夏イベの進捗聞かれてたsylph01です。

そんなわけでタイトルの通り夏イベントをTweet列挙と画像紹介で振り返ります。

E-1: 北方AL海域 / 北方AL海域へ進出せよ!

開始時はこんな感じで、大破が出るたびにFワードを唱えるゲームと化してました。戦艦1重巡3軽空母2なので下ルートで、夜戦が首尾よく突破できても(というか夜戦はそんなに苦労しなかった)3マス目の軽母ヌ級flagshipが怖くて仕方ないという展開。ヌ級とか今まで完全にザコキャラだったのに…。 そして初めて3マス目突破してみたら索敵値が足りない。電探積む調整とかしてみても足りない。

最初のほうはこんな感じ。2日かけても1回も挑戦権すら与えられない。これがイベントマップの1だ?漢字鯖で1年ほどほどながら続けててこんな状況って、これ着任1ヶ月の提督とかどうすんの?AL作戦攻略を目指せとか無理じゃねえの?みたいな呪詛が渦巻いてきます。

3日目朝に初撃破。

そのときの装備がこちら。

しかしこういう状況が続く。

キラ付けしてたら普段使ってる艦メモの不具合踏んだのでGitHubでIssue投げる。

8/11は2回目の撃破に成功してるっぽい。8/12は例のオケ関連のことしかTweetしていないが8/13のTweet内容を見る限り1回撃破に成功しているっぽい。

で8/13にE-1突破成功。

最後のpostのreply欄にあるように、まさかの航空戦艦の時代でした。E-1通して日向さんは一度も大破せず。強い。しかしバケツがガンガン減ってこの時点ではAL作戦で終了ではというムードが高まる。

E-2: 北方AL海域 / 陽動作戦!北方港湾を叩け!

北方幼女棲姫とキャッキャウフフするマップですね。…私にはそんな趣味はありませんが、大淀ちゃんという眼鏡っ娘艦娘の着任がかかっている以上全力でかからざるを得ないわけです。

ともかく。

E-6を最初から無視するスタイルだったので大和(未改造、最終的にLv33)をこの段階で投入。いや未改造じゃE-6行けたとして活躍できないでしょうし。大和投入なので上ルートです。まずは上ルートで1回撃破。

2回目での撃破なのでこれは楽勝かというムードが漂います。しかし上ルートに挑戦するとなぜか1戦目抜けても逸れる逸れる。なので下ルートへ切り替える方針。ちなみに切り替えるまでの間数日空いてますがその間はいろいろ参ってたようで、Twitterからは艦これやってたかどうかすら定かではない。

やっぱり索敵値不足のようです。で、それのreply欄にあるように駆逐艦に電探3積みするといいと聞いてそれを実践したら通りました。

そこからは下ルートで削りを続け、最終決戦を上ルートで試みたのですが再び逸れまくる。

Wikiとかまとめサイト参照して最終的に重巡2から雷巡を入れる方向に切り替え、ここで木曾改二を投入。

無事撃破。例によって妙高型クソコラグランプリが開かれている。

かわいい。

残資源はこんな感じでした:

f:id:sylph01:20140902031841p:plain

…というわけで次回に続きます。