【艦これ】2015春イベント完遂しました

5/5の夜に書いていて予約投稿にしていますが、現時点で真の意味での完遂はまだです。つまりRomaちゃんが着任していない…!よりにもよって眼鏡っ娘を最終海域ドロップ限定にされるとは…!!

というわけでイベント海域攻略記録です。今回は無事全部甲作戦でクリアできました。

数値情報

海域 日時 バケツ 燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト
開始前 4/29 23:00 648 116946 88349 84317 74461
E1: 発動準備、第十一号作戦! 4/30 07:20 648 117457 88426 84087 74621
E2: 第二次カレー洋作戦(前) 5/1 20:10 654 118920 88441 84609 75696
E2: 第二次カレー洋作戦(後) 5/1 20:10 627 113172 84255 80643 74621
E3: ベーグル湾通商破壊戦 5/2 01:30 597 110442 82096 78798 74131
E4: 決戦!リランカ島攻略作戦 5/3 03:00 563 107965 79157 75227 73331
E5: アンズ環礁泊地攻撃作戦 5/4 16:11 501 98670 70382 67273 73338
E6: 打通作戦!ステビア海を越えて 5/4 23:01 292 68673 39836 43531 69468

なお、E6クリア後にRoma掘りを繰り返した結果、現在バケツ170台、弾薬は自然回復上限を下回っています。

編成など

E1

  • 時雨・川内・秋月・夕立・大淀・雪風

時雨と雪風はカットイン、秋月は対空カットイン装備(無駄だった)、川内と大淀に夜戦装備を分けて持たせる。駆逐艦改二はこれ以上いないのでリザーバーは巻雲、軽巡のリザーバーは川内型改二。

E2

  • 第一:千代田・榛名(改)・霧島・山城(改)・熊野・隼鷹
  • 第二:大淀・夕立・鈴谷・北上・木曾・時雨

空母は上から3スロ艦戦・下1スロ艦攻。他は特筆事項なし。最後熊野が抜けて日向が入ったらしい。

E3

  • 榛名(改)・熊野・鈴谷・那智・衣笠(改)・千歳
  • その他リザーバー枠でPrinz Eugen(未改造)・古鷹(改)など。特に工夫なし。

すずくまのここでの投入はE5はもがみくまでいいやという判断から。合計レベルはすずくまのほうが高い(熊野が76で一歩抜けてる)がE5でなんとなく三隈が使いたかった。以上。

E4

  • 第一:摩耶・扶桑(改)・日向・大鳳・翔鶴・赤城
  • 第二:大淀・足柄・金剛・秋月・鳥海・雪風

装備は以下。雪風が完全に装備ミスだが夜戦で雪風に攻撃順回ってきたことがない。いやほんとWG42とかどうやって使うの。

f:id:sylph01:20150505195731j:plain f:id:sylph01:20150505195737j:plain

E5

  • 大和(未改造)・最上・三隈・長門・加賀・伊8
  • ほかリザーバーは呂500・伊19、実際呂500が回避高くて一番活躍した

装備は以下。潜水艦はダメコンメコンもしくは缶ダメコン。実際未改造大和でも十分強い。 一番難しいのが道中1マス目で、ここでダメコンメコン型じゃない限り潜水艦の大破は撤退要素。よってまさかの雑魚相手に道中支援。内訳は千歳千代田妙高足柄、ほとんど凝った装備なし。一二型甲は3つしかないから601彗星x2と江草とJu87C改で補う。

f:id:sylph01:20150505195946j:plain

E6

  • 第一:霧島・長門陸奥・利根・妙高・加賀 – 終了後の掘り編成は妙高out日向in
  • 第二:大淀・秋月・鳥海・北上・大井・雪風

装備は以下。

ルートは基本ダイソン夜戦ルート。削り6回分は実際ほとんど苦戦せずバケツも50程度しか使わなかったが、本編成になってからがとにかくヤバい。大抵夜戦までに戦艦水鬼・空母棲姫・戦艦ル級flagshipの3隻全残りで、大抵の場合大井北上が中破スタートだったりする。まずその場合は無理。残り上2隻かつ300くらいまで戦艦水鬼が削れてて大北がどっちも無傷スタートじゃないと厳しい。

ラストダンスでバケツ200くらいと3時間くらい軽く飛ばして頭にきたので間宮・伊良湖x2ずつをぶっぱしたら無事攻略できましたので多分キラ付けは効果ありそう。事故るときは事故りますが。

道中撤退は夜戦マスは相当稀でほとんど空母棲姫のせい。しかしこれトリプルダイソンだった場合どうなるんだ…無理でしょ…

f:id:sylph01:20150505200423j:plain f:id:sylph01:20150505200427j:plain