7/7 モダン@HS津田沼

さくっと結果報告まで。

使用デッキ

12 Plains
3 Windbrisk Heights
4 Flagstones of Trokair
4 Ghost Quarter
= 23 Lands

4 Soul Warden
4 Soul's Attendant
4 Serra Ascendant
3 Martyr of Sands
3 Ranger of Eos
4 Ajani's Pridemate
3 Archangel of Thune
= 25 Creatures

4 Spectral Procession
4 Path to Exile
3 Honor of the Pure
1 Elspeth, Sun's Champion
= 12 Others

1 Linvala, Keeper of Silence
2 Suppression Field
3 Stony Silence
3 Mark of Asylum
1 Burrenton Forge Tender
3 Celestial Purge
2 Rest in Peace
= 15 Sideboard

M11期以来お世話になってるソウルシスターズです。メインデッキ3万5000円以内・サイドまで含めても5万円しない(ハズ)、しかもレインジャーと高位僧は安いスタン期から持ってるのでこれに限ればそんなにかかってません。はっきりいってモダンで最も財布に優しく機能するデッキの一つでは。しかし調整用パーツとか他にまだ実戦投入してないデッキとかでいろいろ使っててですね…

内容

Round 1: ジャンド ○×○

3回やって3回同じ人とあたってるワロタ

事故に助けられた感はありましたが相性は有利なハズ。2ゲーム目はあと少しのところを全体マイナス呪文で丁寧にケアされてその後盛り返せず負け。

Round 2: タルモツイン ○○

こちらもかなり事故に助けられた感じ。《抑圧の場》と《風立ての高地》からめくれたリンヴァーラがいい感じに仕事してくれた。もう少し経ってたら《高原の狩りの達人》が発狂して死んでたよ…

3ゲーム目フリーでやったら高位僧2体発狂させて王手かけたら返しに見事に双子決められました。双子とわかってる相手になんでイーオスで高位僧高位僧サーチしてるんだ…

Round 3: 中隊ジャンド ××

1ゲーム目は綺麗に無限頑強入られて終了。2ゲーム目は謎にグダってライフが素で100越えしにらみ合い、そしてシスターズ5人いるところで無限頑強発動、「お互いにライフ1億点くらいで」というよくわからない展開に。しかしこうグダったところの勝ち筋がフライヤーで殴るしかないのに高位僧2枚サイドアウトしてたんですよね…ついでに今日は猫王が不在。無理でした。


というわけで2-1。カジュアルじゃなくてFNMでもうちょっと勝てればなあ。

《避難所の印》は活躍したものの、3枚入れたケースがほとんどないので1枚アウト猫王インかなこれは。津田沼はカンパニー使い多いっぽいのでデッキを変えるという選択肢もありそう。あとトロン対策に積んだ幽霊街4枚が完全に息してないという状況でしたがまあいつ当たるかわからないのでこのまんまっすかね。