艦これ夏イベE7放棄を決定したG4きゅーぶ提督の始末書。

非常に悔しいですが本日のリセットに間に合いませんでした。

だいたいこんな感じ。

  • 難易度は乙
  • 先週5/8くらいまでゲージ削る。
  • バケツ360、燃鉄60k弾ボ80k前後でスタート
  • 14時前後作戦開始
  • 16時頃にX9回Y7回削り終わったため作戦開始
  • しかし全くゲージが吹っ飛ぶ気配なし
  • 18時頃TwitterでKマスも削るといいと聞いたので削り開始、19時頃には終了
  • 20時手前、一度防空棲姫の撃破に成功するもラスト手前
  • そこから編成を変えて大和型2にしてみたところ急に開幕S逸れが増える
  • しゃーないので無理矢理進むも以前ほどボスに安定して到達しない
  • 給糧艦は3回x2使用、女神も1回発動させた
  • 23:35頃、妖怪じゅうたりない出現
  • そして23:45、割と無傷で3マス目に進撃しようとしたところ、無慈悲な「エラーが発生したのでブラウザを再読み込みします」

いちおう最終編成こんな感じです:

f:id:sylph01:20150831000408p:plain

f:id:sylph01:20150831000404p:plain

イベント期間は延長されていますが削り+ラストアタックのための資源がないのに加えて、もう6時間以上追加で溶かすのは困難なので(すでにこの10時間溶かしただけで割とこたえてる)ここにて打切りとします。


しかしこれはゲーマーとしての自分のあり方を考え直さなくてはなりません。それなりに時間をかけてきたつもりだったが難易度選択を誤った。7月からかなり準備を積んできたつもりだったがそれでも無理だった。そして無理を押して攻略したことが大きな時間の喪失につながった。

別の趣味、例えば音楽とかMagic: the Gatheringで10時間溶かしたってのならまだ納得言ってる気はしますが、ここまで喪失感すごいとなると、提督業やるのにエネルギー使いすぎるのはもうやめたほうがいいかもしれません。音楽だったら10時間練習したらそれ相応のリターンはあるはずだし、Magicだったらデッキの組み方回し方がわかったりプレイングが上達したりとかありますが、1回の試行に10分、その試行を準備するために時間が要る、基本的にその間は「作業」、となると単に時間を溶かした結果では喪失感が半端でない。まず「作業」と感じている時点で向いていない気がしてきました。

とはいえ作戦に身を投じた以上、「必ず勝てる」ように作業をしなかった、「勝つ確率を限りなく増やす」ように作業をしなかったことは反省されるべきです。その作業を怠ってここで愚痴を垂れるようでは、他の大事なことでも同じような言い訳をすることになります。

来るべき信濃着任のかかったイベントでは本気を出せるように準備をしたいですが、これだけの時間を溶かせるようなことは今後ないと思うので、今後は平常時は今まで通り朝晩の遠征管理で、次イベント以降は丙難易度を前提とした攻略で進めることにします。これでも厳しければ全攻略への執着は捨ててサイドコンテンツを中心とした楽しみ方にシフトしようと思います。


というわけで記事更新予定は予想通りずれて、週中どっかでBMSの話と演奏会記録、来週末はLL Ring Recursiveに行ってくるのでその話を更新する感じになると思います。