「ポケットモンスター サン」初見の印象

アローラ地方…アラーラにも聞こえるし、アローロはWUB3色…パッケージの伝説はどちらもエスパータイプエーテル宣誓会を連想させる名前の組織「エーテル財団」…ハッ!サン・ムーンの舞台はアラーラ(Alara)のエスパー(Esper)断片!?

…おあとがよろしいようで。

というわけで新作が出たのでクリアしてきました。しばらくMagicも艦これもいいや。

ネタバレなしの感想としては、ここ数作で毎回期待を超えてきたように今回もちゃんと期待以上の完成度+満足度。あとは実際の話とセットで書かせて…!

注意:続きを読む記法の先はネタバレを含みます。

プレイヤー名は6世代から引き続き「G4きゅーぶ」@女の子、御三家はアシマリです。

攻略のあらすじ

今作のクリアタイムは「エンディング終了まで」で19時間30分、四天王2周目終了までで26時間。ORASの記録見るとそのときは四天王1周目15時間くらい+エピソードデルタでもうちょい、ということは今作はもしかしたらちょっと長めなのかもしれません。しかし今作はジムバッジというシステムがないので比較が困難。

今回は全速力で攻略したのでいつどれくらいだったか覚えてませんが、発売日当日の20:00に開始、翌午前4:00くらいまで進め、オケの本番をやり(これは別に記事を書きます)、打ち上げまでの待機時間とかで全力で進め、打ち上げまでやって22:00頃再開、で以下の時間で終了:

Twitterで書いたとおり、打ち上げ終わってから寝ず食わずで進めてました。そのあとちゃんと飯を食ったのは今日の夕食だったという。ORASの記録を見るとちゃんと体調ケアしてやってたのにどうしてこうなった…

御三家の選択はたぶんアシマリが最も難易度低い。フェアリータイプは壊れ。次点は悪も炎もいなくて困ったのでニャビーだと思う。モクローもそんな悪くないとは思うし最終形の種族値は面白い構築できる形してるけど草と飛行とゴーストは道中に優秀なの多くて競争率高いのよね…

ストーリー

XY・ORASのストーリーへの力の入れ方に非常に好感を持っていたけれど今作はそれを上回るくらい気に入った。

まずストーリー進めながら「これは冬に薄い本大量に出るんじゃね?」というくらいにキャラクターの書き込みがすごい。リーリエとかはもうわかりやすい(pixiv百科辞典の見ると11/20で15万件近い閲覧数がある模様)けど、グラジオ*1もわかりやすく左手の封印を押さえ込もうとしてるし、確かにこーいうのみんな大好きですよね。

で、ストーリーラインはXY以降の大人向け路線まっしぐら。これ相当複雑な主題扱ってるけど主人公と同い年の11歳の子理解できるの?とは思いながら私は大満足。世代を超えた関係みたいなのが共通主題ですかね?親子、ということでいえば、(サンでいうところの)ソルガレオ捕獲後のリーリエのセリフで涙出かけました。ポケモンの世界では捕獲した人が「おや」になる、の一節…システムのその部分に、ストーリー的な意味付けを持たせてくるとは…!

で過去作ファンサービスも欠かさず。「かんこうきゃく」が出すポケモンはすべてアローラ地方だとリージョンフォルムなポケモンで、それが全部「今まで知られてる形態」で出てくることに始まり、ジーナとデクシオのXY以来の再登場とか、クリア後のイベントでまさかのタワータイクーンのリラの登場とか!エメラルドはやってなかったけどこれやってた人だったら感涙ものなんだろうなぁ…。

あ、そうそう、ルザミーネの使用ポケモンの半分以上は実際に使ったことあるか構築考えたことあるポケモンばっかりですげえ趣味合うなあと思った。

あと主人公は女の子選んで正解でした。リーリエって語源間違いなくユリ(Lily)でしょ?スタートの村はリリィタウンでしょ?ほら、ポケモンサン・ムーンは百合。アマージョの進化条件見てサン・ムーンはSMでもいいっちゃいいんですけど。なんでこいつパワーウィップ覚えへんの

対戦環境

エンニュートの種族値見て歓喜した。5世代で毒統一パをやろうとして、どうしても鋼が突破できないという問題を解決できなかったため特殊クロバットとか変態型使わないといけなかったのだけど、エンニュートの登場で問題なく鋼タイプの突破が可能になったのが嬉しい。そして毒ってクロバットを除けば低速多いのにS117!言うことなし!!

あともちろん以前から注目していたキュウコン、なんとアローラのすがたはS109ということで、これはもうスタメン入り確定です。ガブリアスボーマンダは死んだ。フェアリーだとアシレーヌも普通に育てたいというかスタメンに入りうるのだけど…

アローラ新ポケは全体的にSの値が低めな印象。ストーリー攻略上普通にやってるとS80以下しかいなくなることもざらで、サンだったらルガルガン育てればよかった、というのを2つ目の島くらいで思ったし四天王攻略中も思った。ただSが低い分受けが広いか火力が高いやつも多い。グソクムシャなんかは合計530って書いてあるけどS40とか鈍足アタッカーにすること確定してる分非常に無駄がない種族値配分で非常によい。S捨てたときの実質合計種族値が高いのといえばシロデスナとかもそう。

あとは準伝説(とちがみ、UB)の種族値ピーキーなのが多くて対戦環境が面白いことになりそうで楽しみ。気になるところでいうと以下:

  • カミツルギ:S109・A181とかバグじゃないよね?ちゃんと調整した???しかもマジメに厳選せずに性格ようき引いたのでこの子は育成確定です。
  • カプ・コケコ:S130A115にエレキフィールド始動特性とか超優秀な性能持っていながらフェアリーの物理技持てないんですよね…
  • ウツロイド:毒統一パ組むのにS103という数字と毒・岩という不思議なタイプが優秀なのでちゃんと育てたい。しかし性格余裕の不一致だったので2周目以降で厳選したい。単純に特殊アタッカーでもいいし、ワンダールームとかあるからダブルで悪さできそう。もうちょっと変化球投げられるように教え技がいろいろあるといいんですが…
  • フェローチェ:この子ちゃんと調整した結果この種族値になったの????どう見ても「真性ガチ両刀」、両刀以外ありえないステで、S151とか下手すると最速でなくてもいいような素早さ調整が可能、でとびひざげり覚える???ほんとにこれ調整した?????まあムーンでしか出ないので2ROM目に期待です。一方の相方のテラフォーマーマッシブーンはS79とかいうS80の特殊アタッカーに狩られそうな絶妙な調整で苦労しそう。
  • カプ・レヒレ:種族値表見る限り一番気になる配分してるのはこれだけど、こういう種族値してると回復技が欲しいのです…

そんなわけでしばらくはこれやってると思います。YouTubeで適当に流す動画も以前はMagicの動画が中心だったのにポケモンの動画が見たくなってきているし多分スイッチ入った。

*1:なるほど、例に違わず植物名由来だとするとグラジオラス由来で、そちらの語源は「剣」(Gladius)から、花言葉に「勝利」とかあるのね