RubyKaigi 2017 に行ってきた(1): 非技術記事

昨年の非技術パートはこちら。

先週はRubyKaigi遠征+針の音楽団本番といろいろ書くことがありますが、まずは一番楽な非技術記事から更新します。合宿の記事は文章だけできてるのでそれもそのうち。

旅程

  • 9/16
  • 9/17
    • もともとの予定だと出雲大社見てから三江線で広島まで出てくる予定だった。
    • が台風でそんなもん動くはずもなく、なんなら山陰から山陽方面出る鉄道・バスすべて絶たれたので松江で一泊してバスに乗るルートに切り替え
  • 9/18-20
    • RubyKaigi本体
  • 9/21
    • 宮島→呉→松山、の予定だったが宮島は気力体力の関係で断念。
  • 9/22
    • 松山→成田→家

9/17

f:id:sylph01:20170917083723j:plain

f:id:sylph01:20170917084615j:plain

f:id:sylph01:20170917113425j:plain

f:id:sylph01:20170917104637j:plain

f:id:sylph01:20170917141902j:plain

台風で島根に閉じ込められてしまい時間は腐るほどあったのでしんじ湖温泉方面に行ってきた。Ruby World Conference行くんだったらこのへんの温泉宿に泊まるのもアリかもしれない。

9/18

f:id:sylph01:20170918101240j:plain

f:id:sylph01:20170918101655j:plain

f:id:sylph01:20170918123726j:plain

f:id:sylph01:20170918214707j:plain

f:id:sylph01:20170918215215j:plain

初日終わったらカープが優勝してた。

9/19

f:id:sylph01:20170919120735j:plain

f:id:sylph01:20170919164056j:plain

f:id:sylph01:20170919174042j:plain

平和記念資料館がRubyKaigiの参加証で入れるということで行ってきた(広島自体初上陸なので初めて)。英語の資料で「原爆に関する研究が失敗に終わったら責任問題になるぞ」というアメリカ政府内部の文章とかがあったのが興味深かった。確かに「政治的にかなり中立な資料館」という広島出身の人の意見も納得。それ以上の感想は語る術を持たない。

9/20

f:id:sylph01:20170920224920j:plain

アフターパーティーのあとに"The Second Annual Gaijin Drinking Party"が開催された。

9/21

f:id:sylph01:20170921104008j:plain

f:id:sylph01:20170921115134j:plain

f:id:sylph01:20170921123530j:plain

f:id:sylph01:20170921135519j:plain

そりゃあ提督としての努めですよね(*去年の11月からログインしてないし前回京都なのに舞鶴行ってない)。特設展示で模型飾ってあったところで高雄型は鳥海以外全部飾ってありました。何やて

前日に「てつのくじら館」は平日に行けるうちに行ったほうがいいと聞いたので行ったのですが、確かにこれもっと混んでたら実物の潜水艦の中十分に見て回れなさそう。

9/22

f:id:sylph01:20170921175806j:plain

Pro Tip: 椿の湯のほうが本館の1Fより10円安い(400円 vs 410円)ように見えるが、中のロッカーの使用に10円かかるので結局同じ。あとは混んでるかどうか、建物の雰囲気の差、etcの違い。

f:id:sylph01:20170921163335j:plain

f:id:sylph01:20170922111450j:plain

出ます。確認した限りで2箇所常設で出る蛇口が存在し、100円で1杯飲めます。

f:id:sylph01:20170921220455j:plain

道後温泉は白鷺の伝説と聖徳太子の伝説推してるし実質針。