2018年recap

というわけでいつの間にか2018年も最終日ですが、私の2018年12月は48日まである予定でして…。いつもは賢竜杯があるので12月は39日まであります、とかいうふうに言うんですが、今回はそれが賢竜杯じゃないのが一番の違いですかね…。

為したこと

といってもここ最近は「為したことしかブログに書かない」という方針でやっているので、書いた記事のヘッドラインだけ追っていけばだいたい為したことがわかるはずです。

技術

2011年に作ったパスポートで、2017年までに押したスタンプの数よりも、2018年に押したスタンプの数のほうが多い件について。ついでにヨーロッパ初上陸、日本以外のアジア初上陸。おかしいなあ…???以下そのまとめ。

個人的インパクトの大きさでいえばPermissions Workshopが一番大きかった。思ったことはいろいろありますが、publicにはことを為してから書くことになると思うので酒を飲ませて聞き出してください。

あと技術書典に2回、コミアカに2回参加した。コミアカはスタッフで参加したことはあったけれどサークル参加は今年実績解除。ついでに、年内にDark Depths of SMTPの物理在庫を売り切るのも実績解除、Pijul本はあとはBOOTHの在庫のみ(12月の倉庫利用料支払いをもって倉庫から引き揚げようと思います)まで掃くこともできた。CS Head-Start Guideはまだけっこう在庫あります。あと、Dark Depths of SMTPを書いたおかげでSMTPで仕事している人に顔が広まってしまった。

オープンソース業はそこまでできてないし、実際今年の仕事の割と大きな部分が文章執筆業だった気がするので、このままこれを続けているとプログラマとして死んでしまう気がするので来年は気をつけないといけない。

音楽

本番は以下の4回。

近年稀に見る本番の少なさ。3月の出張でやる気が他に移ってしまい、今年のうち楽器を一切吹いていない月が3ヶ月ほどあったっていうのもだいぶ異常事態。練習の仕方は前回の発表会で取り戻したので周りに迷惑をかけない程度にやっていければと思います。

Magic

最後に神モダン出たのが1年前だから今年は実はあんまりでかい大会出ていない…???というわけで2017からの差分でいうと、

  • レガシーのイベントに出る実績を解除(実は去年の終わりにもうやっていた)
  • 海外ショップの大会でプレイする実績を解除@Najáda
  • パワー9をプレイする実績を解除@NLキューブ会
  • 海外GPの実績を解除@GPリール
  • エターナルウィークエンドは台湾出張の帰りに酷い腹痛を喰らってレガシー・モダンともno-show
  • GP本戦の実績を解除@GP静岡
    • 記事にしていませんが、レガシーの本戦@いつものDnT、2-3にて終了(0-3後2勝)。
  • 夢のある話が若干あるのですがそれは来年に持ち越しで
  • Lv0ジャッジ業を何回かした
    • ほんとは年内にLv1を目指していたが間に合わなかった。「2018年度」中を目指しているところ

といったところです。特にレガシーで精進が足りない感じがすごいので来年は平日大会とかでもうちょっとプレイする頻度を増やしたいところですね…。モダンは《Arcbound Ravager》の使い方にすごく自信がついてきて、たまに触るだけでもミスプレイの頻度は減った気がする。

語学

イタリア語をやるつもりだったのが、何でチェコ語とフランス語の巨大な辞書が家にあるんですかねえ…?とはいえ進捗はほとんどありません。IETFプラハ行くんだったらチェコ語本気でやり込もうかと思ったのですがどうやらそれは叶わなさそうなのでゆるゆるとやります。

そういえばそこまで語学関係ないですが:

DDR

KACで追加された17が2つクリアできていませんが、それを除けば15〜17にクリアランプがつきました。誕生日までにやるとか言ってたけど割とあっさりと達成できてしまったのはよかった。

(2ndって書いてあるけどほんとは3つで、Healing D-Vision、Come To Life、MAX360の3つがクリアついてる)

その他ゲーム

スーパーメトロイドをクリアした@スーファミクラシック。Speedrun動画を見るのにハマって、特にスーパーマリオ64スーパーメトロイドのSpeedrunにハマったので、一度ちゃんとクリアしよう、ということでやってみたけどめちゃめちゃ難しかった。以下のビデオがスーパーメトロイドのspeedrunning sceneのアツさを非常によく解説しています。動画の時点からだと今年にZoast氏が41:19まで更新した上でBehemoth87氏が41:18に更新しています。そう、1秒差の全一!

www.youtube.com

スマブラは練習中。

自作キーボード

3種類5枚作った。今のところIrisが個人的にEndgameなのでホットスワップ対応かつコントローラーオンボードなIris 3.0には非常に期待している。出て、期待どおりのスペックだったら最低でもPCB4枚は買う。

来年についていうと、Massdropさんからキースイッチが1種類とキーキャップが2種類、その他のGroupBuyでキーキャップが1種類届く予定なのでどんどん沼に落ちていく予定です。60% Ortho非対応のキーキャップが眼中にないことが唯一の救いな気がしている。

2019年に向けて

いくつか仕込みは始めてますが、例によって為していないことについて語ることはせず、s01氏はThe Jeskai Wayの生き方を実践すべく(リンクは下記のGatherer)、ことを為してから記事にしていこうと思います。今年よりも多くのこと、より質の高いことが為せることを目指していきましょう。

f:id:sylph01:20181231174626j:plain