W3C TPAC 2019に行ってきた(+α)

会員限定の会合なのでW3C TPAC本体の技術的な話には言及しません*1が、福岡のテックコミュニティのイベントについては言及するので、quasi-技術記事です。quasiという接頭辞が使いたいだけではないのか

9/15

f:id:sylph01:20190915133448j:plain

きみはいま!ホウエンちほう への だいいっぽを ふみだした!

九州は高校の修学旅行でもRubyKaigiでも上陸してるので3回目です。帰りまでほとんど気づかなかったけれど去年はカロス地方開催だったのでXY、今年はホウエン地方開催でORAS実質第6世代ポケモンなのでは?なお来年はアローラ地方(ハワイ)開催ではなくバンクーバーらしい。

f:id:sylph01:20190915154403j:plain

f:id:sylph01:20190915162415j:plain

こいついつも博多で脚破壊してんな(その1)*2

9/16

f:id:sylph01:20190916084339j:plain

会場です。

f:id:sylph01:20190916192149j:plain

終了後に前職同期とラーメンを食いに出たのですがラーメン海鳴が閉まってました。どおりで珍しくあのへんに人っ子一人いなかったわけだ…。

f:id:sylph01:20190916192525j:plain

結局川端商店街で2軒はしごしました。

f:id:sylph01:20190916204844j:plain

f:id:sylph01:20190916205535j:plain

f:id:sylph01:20190916205824j:plain

f:id:sylph01:20190916210958j:plain

こいついつも博多で脚破壊してんな(その2)

9/17

f:id:sylph01:20190917193629j:plain

夕食のハイライトです。

9/18

Fukuoka.rb 150周年回記念LT大会でしゃべってきました。

speakerdeck.com

タイトル詐欺で、実質はDark Depths of SMTPプレビュー版みたいな感じの、「メール使うサービスRailsでやろうとした場合にこういうこと気をつけないと死ぬぞ」という話でした。そしてほとんどRubyの話してなかったのに思ったよりも好評でLT賞をいただいてしまった。そして参加者にメール運用やったことある方がかなりいてSendGridに関する強烈な知見が聞けてしまった。やはりSMTPは闇だし、情報をアウトプットすると情報が降ってくる。

9/19

f:id:sylph01:20190919181455j:plain

f:id:sylph01:20190919183016j:plain

f:id:sylph01:20190919183635j:plain

f:id:sylph01:20190919183906j:plain

f:id:sylph01:20190919224654j:plain

こいついつも博多で脚破壊してんな(その3)

9/20

f:id:sylph01:20190920180832j:plain

f:id:sylph01:20190920222018j:plain

終わったあと温泉に入ってからのFukuoka.exもくもく会でした。水曜日に盛り上がったのでSMTP周りのライブラリのコードを読もうということをやっていたら、RFC 822 / RFC 2822 周りで以前DOCOMO系の携帯メールとOpenDKIMが不思議な挙動踏んでいたことの原因がわかった。やはり人はRFCを読むべき。他の参加者からはSerumっていうElixirのWebフレームワークの存在を教えてもらった。ググラビリティがかなり低い(化粧品が出てくる)のでメモ。

9/21

去年の記事でも同じこと書いてるなあ…???

そんなわけで、日本海フェスティバルオーケストラの乗りつぶし記事に書いた秘策っていうのはこれのことです。ちょうど稚内から鉄路日本縦断で降りてきている高校の同級生*3と、今鹿児島に住んでいる高校の同級生がいるということで連絡取って会ってきたのでした。以下桜島を回ってきたところの写真。

f:id:sylph01:20190921135532j:plain

f:id:sylph01:20190921151659j:plain

f:id:sylph01:20190921152149j:plain

「昭和33年4月」

f:id:sylph01:20190921155748j:plain

f:id:sylph01:20190921155759j:plain

ラーメンまとめ

今回は5食です。

f:id:sylph01:20190915135213j:plain

長浜ナンバーワン @ 博多駅

f:id:sylph01:20190916193353j:plain

元祖ラーメン長浜屋 @ 川端商店街。

f:id:sylph01:20190916200059j:plain

博多川端どさんこ @ 川端商店街、味噌ラーメン。

f:id:sylph01:20190918221031j:plain

本体撮るの忘れたけど9/18の帰りにudzuraさんに教えてもらった「おいげん」。

f:id:sylph01:20190921193508j:plain

ラーメン海鳴 @ 福岡空港ジェノバラーメン。

乗りつぶしupdate

なんとDNS温泉とTPACだけで未乗が5%も減っている…どういうことだ…。しかも四国攻略終了時点で36.242%という記述があるので今年だけで少なくとも11%、多分四国攻略分だけで3%くらいあるので14%は新規に乗っているということに…いったいどういうことだ…。

とはいえ稚内から降りてきたほうがかなり乗ってるのは知っていたけど、もうひとりも話を聞く限り間違いなく4割〜5割の乗車率達成してそうなくらい乗っているようなので、また来月あたりに鉄道の日きっぷ(の後継)でも使って未乗減らししに行くことにします。計画ではそれの2日目の時点で50%の大台は達成できます。

*1:事務局の方が去年の非技術記事読んだ言うてて震えてる

*2:そういえばまだ記事書いてなかったのだけどRubyKaigiでは前日入りしてA20を踏みfukuoka.ex、終了翌日は5kを走りA20を踏むというコースで脚を破壊していた

*3:日本海フェスティバルオーケストラ記事に出てくるやつと同一人物。なのでこの計画はこの時点で発生したもの